カラリパヤットゥ・クラス 参加者の声
カラリパヤットゥ・クラス参加者から頂いたご感想、更新しました♪

updated 2013.02.06
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*TVでカラリパヤットを見たとき、その動きにくぎづけになり
コレはすごい、絶対やってみたい!
と思っていたのですが
実際この目で見て、少しですが体験もさせていただいて
やはりその勘は間違ってなかったなあと思いました。

のんびりなペースですが 趣味で10年ほど踊りをやってきて

「無駄のない自然な動きで体も、内なるエネルギーも途切れさせることなく踊りたい」

という自分なりの目標があり、
それに通じるものをカラリパヤットの動きに感じたのです。

WS(ワークショップ)で見た先生の動き、
無駄なく、エネルギーがつながって動いているのをリアルに感じ
(しかもなんと美しい型!!)とても感動しました。
後ろからドキドキしながら見ていました。

また、先生のお人柄なのでしょう
クラスのムードもとても良く、心地よい空間で
楽しくレッスンを受けさせていただき感謝しております。

お察しのとおり、筋肉痛でタイヘンなことになってます。
が、うれしい痛みということで!


updated 2012.07.17
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*まだちょっとしかキックしていないのに、汗出ますね。
筋肉の奥に効ますね。。。(練習開始したばかりなのに)すでに筋肉痛の兆候が。。。(笑)


*カラリに行ったあと(翌日)、、いつも行っている整体に行ったら
「いつもは硬いのに、今日は筋肉が柔らかくてもみやすい」と言われました。
カラリってすごい〜、おもしろい〜


* ここのところ、カラリを定期的にしていたせいか体が今までとは、全然違う気がします。
まず背が伸びたと思ってしまうくらい姿勢が良くなってきました。
主人が背が高くなったな〜って(笑)
腹筋がついて、体をしっかり支える事ができてきたんだと思います。
立っていて辛さがないです。

体が気持ちいいし、なんか変わってきている気がします。
体のラインも綺麗になってきました(^-^)嬉しい変化です☆


*(カラリ練習が終わって)身体がすっきりして すごく気持ちいい〜。
結構汗かいたけど、よかったです。でも明日は筋肉痛だ。(笑

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
Yoga Padma のメルマガ記事より
火曜日のクラスでお世話になっているYoga Padma Rishikesh のメルマガで、
カラリパヤットゥのクラスをご紹介いただきました。

 *************** ***************

フィーチャークラス:火曜9:30-11:00「カラリパヤット」(講師:Akiko)
□ 全ての動作が股関節に効きます!歩き方にも違いを感じるはずです。

急所(ツボ)の知識を取り入れ、
技や治療にも活用されるインドの伝統武術、カラリパヤット。

レッスンは、ストレッチ・キック・動物のポーズ・太陽礼拝、と行っていきます。

静止のポーズ(型)から始め、それらをシークエンスで繋げて動のポーズへ。
YOGAのシャバーサナに代わる、歩きながら休息をとることも特徴的です。

ところで、このキックというのが醍醐味なんです。
力任せでない、しなやかな足使いは
バランス・身体の歪み・筋肉の使い方などに発見があるのです。
見えない何かを蹴りとばす爽快感があり自分の中の負の感情が一掃される感じです。

「右半身は男性性(攻撃)で左半身は女性性(防御)、その陰陽とも
いえるバランスを型をとることで調整するんです。一度覚えれば
どこでも歩きながら行えるという手軽さも魅力です」というAkiko先生。

先生の動きは一見の価値アリ!
動のポーズでは、武術だけあっていかなる危険にも身をひるがえす動物そのもの。
攻撃と防御への同時の備えは、自分の体のみならず
都会のジャングルライフ(?!)にも活かせそうです。

 *************** ***************

むふふ。。。確かに、都会のジャングルライフにも活かせるかも。。^^

電車では、吊革要らずでバランスが取れるようになるし、
人混みでは、人々の大きな流れを見ながら、近くの人の動きをかわしていけるし、
心も平穏になるし、

はい、確かに都会のジャングルライフにお役立ち、です♪ねこ

12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
Q&A カラリって何?(体験者の声から)
◆まず「カラリ」って何?        updated 2012.07.18

■カラリパヤット=Kalaripayattu とは、、、という正統派の答えは
こちらをお読みいただくことにして。。。。^^
(※ 私とカラリパヤットとの出会いも参考になさってください。)

カラリパヤットの練習の基本には、数種類のキック、動物姿勢が挙げられます。
動物姿勢には、ライオン、馬、孔雀、魚などがあり、キックと同様に足腰、バランス感覚を養います。クラスでは、まずこの基本姿勢をしっかり学びます。

また、カラリパヤットゥを続けていると、どうやら、アタマで考えるのとは違う、身体本来が持っていただろう(遠い記憶の中の)動きを目覚めさせるような気がしています。

今までクラスやワークショップに参加くださった方からの一言や感想を並べてみたいと思います。カラリパヤットゥのイメージをお伝えできれば幸いです♪

=== ++ ==== ++ === ++ 参加者からの声 ++ === ++ ==== ++===

楽しい若葉マークのカラリパヤットゥ参加者の練習記録(2013ほぼ毎週 更新中)♪

2012〜2013年にいただいたご感想は こちらをどうぞ。

↓練習時につぶやいた皆さんの声から
■わぁ〜 キックしか終わってないのに、もうすごい汗〜。

■これ(カラリパヤットゥ)は よく(効率的に)出来てますね〜。面白い。

■ものすごく単純な動きなのに、しっかり効いてる。

■そんなに動いた気はしないのに、結構な運動量ですね。


↓updated 2011.05.11

●妊娠しました!この三年間、そんな気配は全く無かったのでびっくりしています。身体が丈夫になったおかげですね。カラリに感謝(-人-) 

(初めてカラリパヤットゥに参加してから2年弱くらい。2011年10月からTTC(インストラクターコース)に参加して5ヶ月経ちます。)

 ※当初いらしたとき、ご自分で猫背で身体が硬いと言われていました。今は身体も柔らかくなり、とても姿勢がよくなり 歩き方も変わったようにお見受けします。

●火曜に念願の初カラリパヤットゥだった私ですが、その日の夜から脚の筋肉痛が来て(;´∀`)
いや〜、筋肉痛けっこう凄くて…(笑)
でも脚の外側だけは全く痛くなりませんでした。
バレエ経験者としては、脚の使い方の一番理想的な個所だな〜とすごい感心したり…。

少し筋肉痛がまだ残ってる状態で今朝(金曜日)いつものヨガクラスを受けてみたら、
何故か脚の力が強くなってました…。はっきりと違いが分かりました。。
そして殆ど自動的に瞑想状態に入っていました。

カラリは、体に勝手に考えさせるみたいな感じがありますね。
ヨガは心から考えて体に移行させるような。
今の私には、心と体両側からやってる感じで、すごく合うみたいです。

●みんなカラリパヤットの存在を知らないよね。
(ヨガはみんな知ってるのにね・・・。)インドにも武術があって、しかもカッコいい〜!

試してみると意外に気持ちがいい!そして、やってみてびっくり新発見!
カラリは普段使わないダレている筋肉を鍛える って感じで 逆に気持ちいい。
カラリで筋肉痛になりながらも体を動かしたくなるのっていうのも、魅力なんだよね〜〜〜。

●(風邪が治りかけたとき)少しの頭痛を感じながらも、その場キックと動物姿勢を
無理の無い程度に試したら。。。 何と、爽快!
やはり、自然の気を自然に取り入れて、新陳代謝を良くする事は、私たちの体に必要なことなんだな。。。

●体がカチコチで全然うまくはできなかったけど、自分なりにとっても楽しめました。
体は筋肉痛なものの気分はスッキリです。体を動かすのっていいですね!
気持ち的には太ももの筋肉がついてライオンになった感じ〜。(笑)

●カラリやっているときは、自分と向き合い、自分を見つめる貴重な時間

●キックがこんなにキクとは思わなかった。結構ハードでビックリ。
外周りキックをやったあとの、斜めキックってすごくラクです。

●動物姿勢に「ライオン」ってあるけど、、初めてカラリをやって筋肉痛になったとき、「きっとライオンはこの筋肉(ウラもも)が強いはず・・・。」こんな筋肉を使っていたなんて〜〜〜。
これぞ「野生の筋肉」!(私もひょっとしたら走るのが速くなるかも〜、なんて思った。(^^)

●自分の体の状態を自分で聞きながら、体を動かすうちに、自然と体が元に戻っていく(体だけでなく心も???)、そんな瞬間を、とても心地よく感じています。
08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
Page: 1/1   

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Profile

Entry

Category

Search

Archives

Comment

Trackback

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links

無料ブログ作成サービス JUGEM