春の健康に〜毒消し

先週末くらいまで 桜がきれいでしたね〜。
散り始めて、花吹雪が これまた きれいです。

菜の花が線路際に咲いていたり、
いろいろな花が楽しめる いい季節です。

植物が楽しめるといえば、食べるほうも楽しい季節です。
冬の毒消しに、、苦味のある植物が出てくるのもこの季節。

木の芽をちょちょっと 和え物や煮物に飾るのは とても手軽で香りがいいですね。

一昨日手に入れたふきのとうを使って 
ふきのとう味噌、ふきのとう+ジャコ和えを作ってみました。

結構、美味しかった! いけます♪

ふき+ジャコ和えは、十分ご飯の一品にもなるし、酒の肴にもいいですね〜。

(※ふきのとうは1〜2分茹でて1.5時間ほど水にさらしてあく抜きする。
 その後、軽く炒め、ジャコを加えて炒めます。おしょうゆ+お酒+砂糖で味調整して出来上がり♪)

ふきのとうの苦味って美味しいですね。
苦味が美味しくなるのって、素材と調味料のなせる技だなあ、と思いました。

これで、体内もフレッシュになるか?な?(^^)

ふき+じゃこ和え            ふき味噌
fukiJakofukiMiso

スポンサーサイト

  • 2024.03.26 Tuesday
  • -
  • 11:23
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今日から今年のカラリクラス
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あきこ
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    sasha
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あきこ
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あみ
  • 日経ビジネス アソシエ
    あきこ
  • 日経ビジネス アソシエ
    sasha
  • 1月のカラリパヤットゥ・クラス
    starfield
  • 選挙〜氷川清話
    あきこ
  • 選挙〜氷川清話
    村石太ダー&コピペマン&大原麗

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM