犬のおまわりさん♪

自主練習していると、たまに、、全然気が乗ってこないことがある。。。

 ”今日はしんどいなあ。。。やりたくないよぉ。。。”

それでも、練習できる時間は 毎日あるわけではないし、頑張ろうと思うけど。。。
一人だし、、雑談して気分転換するわけにもいかないし。。。

とりあえず、口だけスマイルを作ってみる。。
そうすると、、ちょっとだけ 「よし!」と前向きになってくるから不思議。

「んじゃ、頑張っちゃおっかな〜」と脳内でつぶやいて、
とにかくカラリパヤットゥの型をやってみる。。
でも、終わると、、「え〜〜ん、やっぱシンドイよぉ。。」。

すかさずスマイル口を作り 呼吸を整えながらウロウロ歩いてみる、、、
すると、なぜかよく流れてくるのが 『犬のおまわりさん』の歌。。。。(^^;)

歌の途中の 
『にゃんにゃん にゃんにゃん♪ にゃんにゃん にゃんにゃん♪』
のところが脳内に流れてくるんです。。

そして、歌詞が飛んで、、、、
『犬のおまわりさん、困ってしまって
 わんわん わわん♪ わんわん わわん♪』
と 脳内で盛り上がってくるのです。。

そして、この歌が飛び飛びで流れ終わる頃には、
やる気がないとかあるとか、、そういうことは全く関係なく、、
淡々と練習に戻っているから、あら不思議。。

ひょっとして、童謡って、心を落ち着けたり、
気分を変えて集中させたりする効果があるのかなぁ?

スポーツオノマトペ というのがありますが。。
犬のおまわりさん♪♪の歌詞の中でも、
特に、”にゃんにゃん”とか、”わんわん”のあたりが
脳内を駆け巡るから、これも一種のオノマトペ効果だと思う。。

そんなことを思いながら、、
今週も 『犬のおまわりさん♪』にお世話になりました。(^^)v

まさか、カラリパヤットゥの練習時に、脳内で童謡を歌うとは予想もしてませんでした〜。

何がどこで役に立つか、、わからないものですね〜♪
そして、人の心ってわからないものですね〜♪
  汗びっしょりでカラリやりながら、心の中では♪犬のおまわりさん♪ だもん♪(^^)

おもしろ〜い!

スポンサーサイト

  • 2024.02.24 Saturday
  • -
  • 17:56
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
年齢別犬のしつけから問題行動別しつけ法 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...
  • おかねのなるき
  • 2012/06/30 8:33 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今日から今年のカラリクラス
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あきこ
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    sasha
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あきこ
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あみ
  • 日経ビジネス アソシエ
    あきこ
  • 日経ビジネス アソシエ
    sasha
  • 1月のカラリパヤットゥ・クラス
    starfield
  • 選挙〜氷川清話
    あきこ
  • 選挙〜氷川清話
    村石太ダー&コピペマン&大原麗

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM