<< main >>
選挙・選挙〜
友達から こんなメッセージが届いた。

-- 平和憲法を捨てて軍を持つといってる自民党にだけは絶対投票しないで!
民主党もぐちゃぐちゃだが、よく考えれば、
原発つくりまくった自民党のしりぬぐいがうまくできなかったってこと。
日本を壊したのは自民党だ! --

その友達は、特に支持政党があるわけでもなく、
震災後の言動などをみて、伝えたい事は伝えよう、、と思うようになったそうだ。
そして、もう日本に住みたくないって思いながら 今海外に住んでいる。

わたしは、最近は、あまりニュースに執心でもなく、
政治には素人なんだけど、、友達の指摘には全く同感だなあ。。

震災後の自民党を見ていると、
原発がまだ放射能を出し続けていて、
被災地の復興もまだまだなのに、
何かと 選挙、選挙!、、と 選挙の事しか頭にないように思えるのだ。

被災地の方々、何人もの方がその事を指摘しているようです。

選挙したい欲望を、”国民に信を問う”などと、
もっともらしい表現にすり替えているように感じるのだ。

また、メディアもそれにずっと同調しているように感じるのは、私だけ、か?

自民党政権は長かっただけに、段々惰性的になり、慢心し、
負の遺産、しがらみも、既得権益も、多かった。

それら負の遺産を解消するには、かなりのパワーと決断、言葉であれこれ言うのでなく実行が必要だ。

自民党が 自分達の過去を振り返って、
今までとどう変わったのか、、
それがハッキリとわかるような姿勢を打ち出していれば見直すことも出来るかもしれない、、

今のところ、前回の選挙に負けたから ”もう1度早く選挙やりたい!”と
駄々をこねているようにしか見えてこないのだ。。。残念。

今度の選挙で、誰に投票すればいいのか、、
迷う、迷う、、わからなくなってくる。。。。

仕方ないので、消去法になってくるだろうなあ。

どういう社会を望むのか、
たとえ 経済に疎くとも、政治に疎くても、
”ここだけは 絶対譲れない!”というポイントが、誰でも一つはあるだろうから。

一人ひとりが 絶対に譲れないポイントを指標に、、
地道に投票するしかないんだろうな。
稚拙かもしれないけど、それでしか決められないなあ。

ところで、池上彰さんの講義によれば、国会議員1人に1年間で約1億円の税金がつぎ込まれるそうだ。
1800万円ほどの給与のほか、秘書費用など、ずべて混みでの価格です。

愕然としました。
それだけの金額を投資したい人材は、私には見当たらない。。。。

例えば、国会議員の文書通信交通滞在費として、毎月百万円が支給されている。
実費で掛かるJR運賃、航空券代金などは、別途請求できます。

一般企業なら、通信費、文書費用、交通費は、実費を請求しますが、
議員には、使っても使わなくても、毎月百万円が与えられるんですね。

そんなこんなで、議員一人あたりに、国民が1億円の投資をしているわけです。

はぁ...... そんな投資額を考えると投票する気も失せてくるのだが、、
エイャ!っと気持ちを持ち直して......持ち直すのも大変だが。。。。

せめて、タレントやスポーツ選手など、政治とは畑違いで、
特に自らの強い志もなく、政治・法律・社会の勉強をしていない方には、
しっかりと勉強をして準備したのちに 
どうしても、、という場合にのみ 立候補いただきたい。

万が一 そういう候補者がいても、有権者は1億円の投資先にふさわしいか
シリアスに判断するのが当然だ。

会社への就職だって、成績表を提出して、試験を受けて入社しますもんね。
ましてや 初任給1800万円。しかも 特大のお手当付き。

投票まであと少し。。
のんびり投票先を考えよう〜。
22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
スポンサーサイト
22:04 | - | - | pookmark
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Entry

Category

Search

Archives

Comment

Trackback

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links

無料ブログ作成サービス JUGEM