<< main >>
最近の愛用オイル
カラリパヤットゥの練習では、オイルが必需品。

インドの道場では、足の裏まで 全身にオイルを塗りたくってから練習開始します。
仲間は皆、オイルでテカテカです♪

さすがに日本で練習するときには、それほど塗りませんが、
うっすら塗るようにしてます。

ただし、足裏には塗らないけど・・
日本の道場は、板張りの床なので滑るし、足形がバッチリついてしまうのだ。

日本での練習時も、インドから持ってきた 特性ハーブ入りオイルを使います。
たいてい、暑い時用のピンダと 冬用のダナンタイラムをミックスしています。

もうひとつ、ベビーマッサージ用のオイルですが、
この インドのハーブ入りで 手作りのオイル もかなり使い心地がよく、気に入っています。

以前、アロマセラピーの会社で仕事をしていたこともあり、
オイルを使うことには馴染みがありますが。

カラリパヤットゥを始め、身体中に塗りたくって運動してからのほうが、
オイルをぐっと身近に感じ、楽しく使うようになりました。

アーユルヴェーダの専門家曰く、
 オイルは水分よりも深く皮膚から浸透し、
 オイルを塗って汗をかくことで 身体深部の老廃物をコソゲ出してくれる のだそう。

お風呂に入るときも、
 効果を狙うなら 入る前にオイルを塗るのがよい のだとか。
 試してみると、確かに〜!
身体に深〜〜く実感できます。

さて、この2ヶ月ほどのマイブームなオイルは ピーナッツ(落花生)オイル。

ピーナッツオイルは、皮膚の栄養とも言われているみたいです。

瘢痕形成にも 効果的。
引っかき傷やあせもの痕も、ピーナッツオイルをうっすら塗っておくと治りが早い。

手荒れにもピーナッツオイルは 効果的。
皮膚の栄養というのが、実感できます。

私は東京にいると いわゆる”主婦湿疹”という手荒れが悩みの種なんですわ。。
インドにいる時には ぜ〜んぜん出ないのですが。

ピーナッツオイルで栄養補給しているためか、今のところ、例年になく軽く済んでます・・ 

素人なりの考えですが、
 湿疹というのは、皮膚の血流が微妙に下がったりして、
 皮膚が弱って負けてしまうのだと思うので、

 栄養を与えて 皮膚を元気にすれば、
 ある程度は 収まるだろう、と思っているのです。

ピーナッツオイルは 関節にも効果的。
関節の柔軟性向上、痛みの軽減にも 効きます。
それに、関節が元気になる気がするのだ。

ネットで調べていたら、エドガーケイシー療法というのがあり、
ピーナッツオイルで 背骨に沿ってマッサージすることが勧められてました。

それが気持ちよさそうだったので、
最低週1回、お風呂上りに背骨に沿って ピーナッツオイルを塗ってます。

この2ヶ月間の感触では、
塗らないときより、塗ったときの方が、身体全体の調子がいい気がする・・

当初は、ピーナッツオイルの効果ではなく、
それ以外の諸々も関連しているのではないか、と思ったのですが、
塗ったときのほうが、いつも どうやら 調子がいいのです。

ピーナッツオイル、すっかり気に入ってます〜♪
落花生の香りもいいし♪

季節の変わり目は 皮膚が乾燥するほうですが、今年は、今のところ無し。

今まで、ホホバ、マカダミアを始め、
ローズヒップや、バオバブ、アルガン、トマトシードなど 
色々なオイルを使ったり試したりしましたが、

今の自分には、ピーナッツオイルがダントツ!
一番いいです♪♪
こんなにいいのは珍しいくらい〜♪♪

愛用中のピーナッツオイルは  Barr社のピーナッツオイル

日本では、クシロ薬局トータルハーモニー、などから 購入できます。

ただ、落花生はアレルギーの方もいるので、
自分に合うかどうかは、パッチテストしてから使ってくださいな。


また、体調が下がり気味のときに使うのがキャスターオイル。
エドガーケイシー療法でおススメされてました。

ケイシー療法で紹介されている”湿布”は 面倒くさいので、私はただ塗るだけ。^^;

このキャスターオイル(ひまし油)は、
口紅作りには欠かせないオイルとしてお馴染みですが、
”浄化”オイルとして優れものみたい!

肝臓あたりをキャスターでマッサージすると 身体全体にとてもいい感じがする。
ちょっとお疲れ気味の際は、お風呂上りにこのオイルを塗ってます。
粘性が高く 塗りにくいので、うっすら塗っておりまする。


ところで、愛用のピーナッツオイルは、寒い日でも固まらないので、
通年使用するのにも 適しているのでしょうな・・・とも思う。

余談ですが・・
オイルによっては、寒い時期に固まるでしょ。
基本的に、
固まるってことは、その時期には使わないほうがいい、というサインだと
アーユルヴェーダの専門家に教わりましたのだ。

例えば、身体を冷やすといわれるココナッツオイルは 冬しっかり固まります。
つまり、身体を暖める必要のある冬は、使わないほうがいいってことでしょね。

ついでに、
ココナッツオイルは、頭寒足熱という言葉があるように、
カラリパヤットゥでは、頭部に利用するオイルに入っているようです。
16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
スポンサーサイト
16:05 | - | - | pookmark
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Entry

Category

Search

Archives

Comment

Trackback

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links

無料ブログ作成サービス JUGEM