<< main >>
4月のカラリパヤットゥ・目白スペシャルワークショップ
4月5日(日)目白・カラリパヤットゥ・スペシャルワークショップ!

★世界のプロは、正しい姿勢と正しい歩き方、らせんの動きを知っている・・
元海上自衛隊特殊部隊先任小隊長・伊藤祐靖先生に学ぶ動きの基本のエッセンス★


【日時】4月5日(日) 10時〜12時
【場所】スタジオ「flow jojony」(更衣室アリ)
 ※スタジオ「flow jojony」へのアクセス: JR目白駅から徒歩3分
 …目白駅ななめ前の三井住友銀行と線路の間の細い道を池袋方面に進みます。
 …右手、おかの内科さん隣のジャヌービルのB1。
【参加費】3千円

【 お問合わせ先・ご予約先】メールにて kkatokyo@mail.goo.ne.jpまで。
 ※万が一参加者が多い場合には、先着順とさせていただきます。


−−正しい姿勢とか、正しい歩き方ってなんだろ?

カラリパヤットゥを指導していて、最近思うのが、
日頃の正しい姿勢と最低限の筋力の必要性です。

以前は、カラリパヤットゥの練習を続けていれば、自然と姿勢もよくなってくるし、
筋力も付いてくるから、それでいいだろうと模索してきましたが、
毎週必ず練習できるとは限らないので、そうなるまでに時間がかかってしまうのです。

最低限の腹筋の実践をしたり、正しい姿勢をきちんと学ぶことは、
カラリパヤットゥの練習にも、日々の生活や健康にも直結するメリットが沢山あるのです。

巷には、姿勢に関して、いろいろな情報が出回っています。
私も姿勢が悪かったので、医者に聞いたり、小耳に挟んだ情報を真似したりしてきました。

が、幸運なことに、昨年伊藤先生から人間工学的な説明とともに
人間本来の正しい姿勢と歩き方の実践的な指導をいただき、
日々気をつけるようになると。。。

目からウロコ、身体が楽ちんに、スムースに動くようになりました。
日頃の疲れ方が違ってきたのにはびっくり♪

伊藤先生は、微笑みながら、
「正しい姿勢でいると、寝るより楽なんだよ」なんて仰っていましたが、
本当にらくちん。♪♪

そしてそして、その後のカラリパヤットゥの練習も、疲れ方が以前とは違いますし、
インドの道場で修行していても、
自分的には、よりいっそう動けるようになった気がしています。

それに、私の姿勢などを真似する現地のカラリパヤットゥ少年も出てきました。
いいことは、判る人にはわかるんだろうと思います。

何より、正しい姿勢を知り、実践することで、
体内循環がよくなり、正しい内臓の位置を保つことができます。
健康と美容の基礎でもあるのです。

姿勢がよくなると顔も正面を向きますし、もし今まで下を見ながら歩いていたなら、
気持ちもぐっと変わってくると思います。
見た目の印象もよくなるでしょうし、就職活動にもいいかもしれませんね!

さて、姿勢が正しくなったら、次は「動き」です。
歩き方は その基本の基。

そして、らせんの動きは、ダンスでも、攻撃的な動きでも、受け身でも常に利用され、
動きの基本になるものです。
何がらせんの動きを生み出すのか、
どこで力を抜くことで、どこで力を入れる事でラクにパワフルな動きにつながるのか。。

それらを伊藤祐靖先生ご本人から学ぶ絶好の機会です!

現役自衛官の方々、海外での指導にも、この正しい姿勢や歩き方、らせんの動きを教授されているそうですから、まさにフレッシュな貴重な内容です。

武術、武道をされている方は、
動きについての疑問を先生にぶつけてみても楽しそうです。
型の中の動きの仕組み、型の目的などを先生の視点からお話し下さるでしょう。

カラリパヤットゥにも、他の武術の基礎としても有効で、
健康、美容、見た目の印象にも、、と 
幅広〜〜く 生活向上に役に立つこのワークショップ。

ぜひぜひ、この機会をお見逃しなく!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

【伊藤先生のこと】

類まれな身体能力をお持ちで、バリバリの自衛官として第一線で活躍されていた鋭さがある一方、肩肘張らず、茶目っ気があり、きさくな方でもあります。

お酒が入ると時々記憶をなくされるそうですが、記憶が無くなっていても普段と全く変わらず。。。
伊藤先生は裏がないんだなあ、すごいなあ、と 妙に感心しております。

伊藤先生の授業は、実践に裏打ちされた理論とともに、
とてもわかりやすい視点で物事を説明して下さるので
お話を聞いていても、目からウロコ の楽しさがいっぱい!

姿勢や動きのお話の際、先生が語る世界のプロと名指しされた中には、
マイケル・ジャクソン、日本舞踊のお師匠さんなど幅広いジャンルの方々がいて、
先生のフラットなモノの見方に感服します。


【このWS開催のきっかけ】

私自身が伊藤先生から姿勢や歩き方を学んだ後、
正しい姿勢だけでもカラリパヤットゥ・クラスで皆に伝えたかったので、
先生にこう伺ってみました。

「伊藤先生、教えていただいた正しい姿勢を私のクラスでも教えていいですか〜?」

「あれは、別に俺が編み出したものってわけじゃないから全然かまわないよ。〜〜
なんなら、(教えに)行ってやろうか?」

「えっ??、本当ですか、うれしいですぅ。。。」

と 先生との会話に便乗し、甘えさせていただいて、このWSが実現する運びとなりました。
伊藤祐靖先生のご厚意に感謝申し上げます。


当日は、理論と動きで 学んでいきます。
動きやすい服装でおいでください!

伊藤先生から、姿勢と動きの講座をまた受けられるなんて、
今から私は、すごくワクワクしちゃってます。
とってもとっても 待ち遠しいです〜〜!わ〜〜い!

多くの方のご参加をお待ち申し上げます。
19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
スポンサーサイト
19:43 | - | - | pookmark
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Entry

Category

Search

Archives

Comment

Trackback

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links

無料ブログ作成サービス JUGEM