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体験談・産前産後のカラリパヤットゥ
体験談を頂きました。

私のカラリパヤットゥ・クラスが始まった当初(2009年)から
ご本人曰く、”細〜く長〜く” 継続的に参加されているCさん、
1昨年の冬、2人目のお子さんを出産されました。

産前産後の身体の変化が、一人目の出産とかなり違って、
思い当たる事が カラリパヤットゥとのことで、体験談を頂きました。

ご本人の承諾を頂きましたので、以下↓ご紹介します♪

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1回目の出産の時には産前産後共にカラリはしておらず、
妊娠中体調も悪くてあまり体が動かせませんでした。

出産は12時間かかり、自分で産む力が無くて助産師さんにお腹を押してもらい、
吸引で生みました(><)

産後に竹内結子がしたと人気があったインスパイリングエクササイズをして骨盤を戻し、
産前のズボンもはけるようになりました。

2回目の出産では産前産後にカラリをしたおかげで、体調も良く体も軽く順調でした。

出産も、二人目ということもありますが、
6時間で生めて、いきむ時もしっかりお腹に力を入れて生むことができました!

明らかに1回目と2回目の力の入れ方がちがいました。

産後もカラリを続けたおかげで、
2回目にも関わらず産前にはいていたズボンがゆるくなりました。

骨盤が1回目のときよりも締まってお腹も締まった感じです!

出産を考えている女性にもとても良い武術だと身を持って実感しています(^^)


産前は安定期に入ってから、準備体操(ストレッチ)と象のポーズがメインです。
馬とか他のポーズをしていたか忘れてしまいました(><)
象は産前産後に良さそうでしてたんです(^^;;
たまに行く練習でキックも少ししたような…。(※妊娠中〜産前はキックとジャンプはお勧めしません)
体と相談しながら、無理のない範囲で。

練習の間隔が空きつつも、ずっとカラリをしているとなんか違うんです。
それが何か!っていうと難しいんですが、
なんか違う(笑)

産後もまだ授乳中で寝不足だったりもするので、
体調みながら3ヶ月か4ヶ月あたりから再開したような気がします。

やっぱり動物姿勢とキツくない準備体操です。
たまーに、息子と公園でキックをしましたが、
フルコース(のカラリパヤットゥ練習)は月に1回の練習の時だけです。

頻繁にたくさんしている訳ではないのに
体が変化しているところにビックリします。

普通は間隔があくと変化が起こらないか、感じない程度だと思うんですが、
練習後、いつも体がすっきりと軽く感じるのはすごいと思います(^^)

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念のため、
妊娠中は、カラリパヤットゥのキック、ジャンプは避けたほうがいいので、
その点はご注意ください!

体験談をくださったCさん、
産後の身体の変化もあったためか、、
以前より格段に柔軟性がアップされました。

このままカラリパヤットゥを続けて、コアを強くしていくと
非常にバランスのよい身体になると思います。

妊婦さんのカラリパヤットゥについては、
他の生徒さんで 出産前にカラリパヤットゥを出来るだけ続けたいとのご希望を受けて、
動物姿勢など、出来る範囲で練習を続けた方もありました。
その方も、育児をしながら出来る範囲でカラリパヤットゥを続けていらっしゃいます♪

カラリパヤットゥって エネルギー的にも身体を活性化させ、循環もよくなるし、
人間の身体に芯からバランスよくアプローチするようだ、、と感じています。

カラリパヤットゥが、人生をハッピーにするための役に立つのはとてもうれしい♪
18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
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