<< main >>
ヘアケアはオイルで〜頭寒足熱
インドでカラリパヤットゥ三昧するまでは、
オイルには、あまりいい印象を持ってませんでした。

汚れる、べたつく、始末が大変 などがネガティブポイントでした。

初めてインドでカラリパヤットゥの練習をした時も、
身体にオイルを塗りまくるのには抵抗がありました。

それに、頭にもオイルを塗るなんて、
何だか ”お風呂に入っていない人”に見えちゃいそうで、これも抵抗があったのだけど。

今ではオイルを愛用してます♪

インドでオイル塗りたくってカラリ三昧していると、
手指の湿疹もなくなり、髪とお肌はつやつやになるのですよね〜。

インド滞在中は、料理洗濯等をやらないからって理由も
毎日のように海水に浸かるから、という事も大きいとは思いますが。

ところで、インドでは、あまりシャンプーをしないほうが髪にいい、と聞きます。
ほんとに、インドの人、髪ふさふさできれいにしてます。

でもね、オイルを塗った頭は洗いたいし、
東京にいると空気が汚くて 髪がよごれた気がするから洗いたくなるけど、ね。

どうやったら あまり洗髪しなくても
髪と頭皮が気持ち良く過ごせるのかなあ、というのが 頭の片隅にありました。

時々ヘナもやってますが、無精な私にはやはりちょっと面倒〜〜。
ヘナやると、4日〜1週間くらいはさらさらで洗髪(シャンプー)しなくていいし、
確かに気持ちはいいののだが。

最近結構いいな、と思っているのが、
洗髪前のオイルマッサージ+蒸しタオル30分♪

ココナッツオイルやアムラオイルなど、
頭によさそうなオイルを手にたっぷりつけて頭をマッサージし、
温めた蒸しタオルで30分置いておきます。

そして洗髪(シャンプー)!

髪がツヤツヤになって、す〜〜っきり、とっても気持ちいいのです〜〜!
その後大汗かかなければ、3〜4日くらいシャンプーしなくても全然平気。
かゆくもくさくもないよ〜。不思議だ〜。

実は、以前もこのマッサージやった事があるけど、
”まあね、こんなものかな?”という ほどほどな感じで続きませんでした。

今思うと、たぶん、塗るオイル量が少なかったのだな。
今は、大さじ1杯くらいは塗ってると思う。(私は耳の辺りまでの短めくせ毛ボブ)

使うオイルの量も、続けているともっと少なくてもいいのかもしれないし、
その時で変わってくるかもしれません。その点は実験中・・・

 最近自分で感じるのだが、人間の皮脂は保護膜として とても必要じゃないかな?
 インドで全身をオイル漬けにしていると、身体もあまり汚れない気がするのだ。
 髪も肌も 皮脂は重要・必要。

 ちまたの宣伝の謳い文句にも 「しっとりお肌」なんて あるものね。
 水分だけではしっとり出来ないよね、適度な油分がほしくなる。
 普段、私等は石鹸などで自然の皮脂をこそげ落としすぎだと思う。

ところでわたし、学生の頃からのぼせやすいほうみたいでした。
登山やってても、カラリの練習でも、
けっこう、私だけ顔が真っ赤になっちゃう事が多い。

 (後日、知り合いの医者に確かめたところ、
 私の場合「のぼせ」ではなく、運動量に心臓と肺がついていかなかったためとか。
 でもなぜか、このオイルマッサージが改善のきっかけに一役買った模様。)

この2週間ほど、オイルマッサージ+蒸しタオルをやってますが、
何だか頭が涼しい?というより、頭が暑くならない!!

頭が熱くないと、こんなにラクちんだ〜〜。
これがホントの頭寒足熱か!!と ナチュラル・ハッピーな気分です。

頭だけ汗をかくこともなく、体調のバランスがとれている感じ。

この「バランス」というのは 体幹とか左右の筋力とか肉体的な機能とは違って、
身体の中に吹いている「今日の体調」という風が いい感じでさらさら流れている感覚♪

うれしくなって調子に乗って、
昨日は、おまけに卵パックもしてみた!

オイルマッサージ+蒸しタオル30分+
 その後卵を一個しっかりかき混ぜて頭に塗って30分〜>洗髪♪
rootz
洗髪は、インドで買ってきたアーユルヴェーダの墨汁の色したシャンプー「ROOTZ」。
インド、ケララ州カヌールでみかける 私のお気に入り。
(しかし、日本での入手先は見当たらず・・・)

卵なんて、すごいプロテインだよね〜。
頭皮と髪の毛が元気になった気がする、
そして、ツヤツヤのさっらさら〜〜♪

時々卵パックすれば、髪の毛が丈夫になってきそう。
くせ毛なわたしですが、くせも弱くなってきそうな気もする。。

とっても気持ちよいので、しばらく続けてみます〜。
ちらほら出てきた白髪もなくなるかなぁ〜。

気持ちよくって おまけに安上がりで なんだか楽しい♪

マッサージに使うオイルは、冷圧搾のココナッツオイル、
またはココナッツオイルと太白ごま油を半々で混ぜるのもいいと思います。

参考サイト インドで伝統的に行われていたヘアケア
11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
スポンサーサイト
11:03 | - | - | pookmark
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

Entry

Category

Search

Archives

Comment

Trackback

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links

無料ブログ作成サービス JUGEM