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日常のストレッチ
時々、
 自身ではどのくらい練習していますか?
 毎日練習するのですか?
などと 尋ねられることがあります。

インドに滞在していれば、当然「毎日よん♪」と大きく頷けますが、
日本にいる時は、週1回の”みっちり自主練”が出来ればいいほうです。

それが出来ない場合は、ちょこっとストレッチを
なるべく毎日するようにしています。

カラリクラスの最初に行っている
通称 カラリストレッチ はとっても有用なので、それを利用します。

ストレッチの内容全部だと時間も取りますが、
日替わり、時刻替わりで 3〜5種類ほどやると身体がすっきりシャキンとします。

時刻替わりというのは、朝数種、夕方別のものを数種実行、という感じ。

オフィスで座っていることが多い日は、
必ず仕事途中に壁を伝ってのバックベント(後屈)をします。

というか・・ずっと座っていると動きたくなってしまう・・

座っての仕事や作業はどうしても前かがみになる事が多いので、
バックベントをすると気持ちよいし身体も固くなりにくいのです。

オフィスの通路や非常階段で こっそりバックベントしていると、
時々、同僚とバッティングして、「おぉ〜、何やってるの〜?」と
驚かれたりしますが、「一緒にやる〜?」などと笑って終わりです♪

ところで、武器の練習だけは、ある程度の場所が必要なので、
近所の空き地や道路で 夕方など、人通りが少なくなった頃を見計らって
棒を振り回したりしてます。(笑

時折ご近所の方から 「それは何ですか?」などと声かけれれて
つい会話が弾んだりしますが、それもまたご愛嬌。
良好なご近所付き合いにカラリが役立っているってことですかな♪

カラリパヤットゥのような全身運動ってバランスがよくて
少しでも動けば、身体に心地よい風が吹き抜けて気持ちがよくなります。

やっぱり 動くのって とっても楽しい!
08:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
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