<< main >>
今年もインド修行 行ってきました#1
ほぼ、毎年恒例になっているインド修行
今年も11月に行ってまいりました。

11月は、ケララ州カヌールは比較的過ごしやすい季節。
朝晩はちょいと涼しく扇風機なしでも大丈夫で、
日中はさわやか〜>ギラギラと暑い。

インド修行の楽しみは、食事や練習のほかに
顔なじみになった外国人のカラリメイト(カラリ仲間)や新しいカラリメイトに会えること。

今年は、この数年毎年会っているフランス人、以前会ったドイツ人
ドイツとフランスからのニューフェース という仲間たちでした♪
 仲間たちとの楽しいひと時については またのちほど〜。

インドに行く前、私は喉(気管支)の調子がすこぶる悪く、
(東京は福島からの放射能の影響で 一度調子が悪くなるとなかなか治りにくい)
3週間弱ほど気管支拡張剤を使っておりました。

去年は飛行機に乗って10分ほどで治ってしまったのだが、
今年は飛行機に乗ってもあまり治らなかった・・ 

練習初日は呼吸が苦しくて ちょっとつらかった。。。
ストレッチのLoharを終え、キックを終え、
フォームの練習に入り、(・・・結構つらいよ〜〜・・)と思いながら続け、
練習開始1時間になる頃、
突然身体のエネルギーがスパークしたような、、晴れ渡ったような気分になり、
あら不思議、呼吸がラクちんになっちゃいました。

これなんだろ?と思いながら、
まあ快調だとうれしいので、ルンルン気分で練習を続けたのでした。

喉がラクちんって 呼吸が普通にできるって ほんっとに幸せデス♪

日本の友達にこのことを話したら、
 ”何それ?そんなことあり得ない。聞いたことないよ、すごい!何なの、その武術!?”
と言われました。 今度教えてあげるね♪

インド人の先生たちに”やっとやっと数年前の強いアキコが帰って来た” 
なんていわれて、カツ入れられながら、時々煽られながら、
結構調子に乗って練習していたら、疲れが抜けずにダウンしてしまいました。

そういえば仲間から、「結構な量のフォームをやってたよ」と言われてました。
何回フォームをやったか 気にしてなかった。。。

調子が今ひとつの時は、少なめのフォーム練習にしていたつもりでしたが、
現地の暑さに慣れないうちから はしゃぎ過ぎてやり過ぎたのかもしれません。
次回の修行では気を付けよう。

練習のお休みの日を入れて3日間、たっくさん眠りました。
まあ、東京でも結構疲れが溜まっていたのかも、ね。
結局、いい休憩とエネルギー充填になったのは確かです!

練習では、絶対に気持ちでバテないことを第一にしました。
疲れてきた時こそ「疲れた」と思わず、「イケる」と思う、又は何も思わないようにする。
疲れて足が毎回上がらなくても、あげられる時があれば思い切りやる。

何も思わないようにするってのはいいですね、呼吸にもあまり影響しないので疲れにくい。

今回もいくつもの新しい武器フォーム、南方系のフォームを習い、
忘れそうだったいくつかのシャクティ・フォームのおさらいをしました。

今回は、”フォームはOKだから、これから修正とフローに入る”、と何回か言われました。

カラリパヤットゥに限らず、他の武道でもコンバットでも
上手な人というのは 流れるような動きで身体を使っていきます。

最初にフォーム(型)を習う時は、イチ・二・サン・シ と数えるように
動きが直線的だったり固かったりします。
そのロボットのような動きで型を覚えたら、次は流れるような動きにしていくのです。
その型の狙い、リズムや動きが判らないと、
どこを繋げて どこで一拍置くか 時々とんちんかんになります。

う〜〜ん、難し♪+でも 楽しい♪♪

最近よく、古代のカラリパヤットゥ・マスターたちの事を思います。
型の中に含まれる攻撃のポイントを見るうち、
彼らはどうやって、どうして、何を思いながら、こんな風な型を作っていったのかな、と。

全くよく出来ているよなぁ。

可動域の広い柔軟な肉体を作るだけでなく、身体のエネルギー的なことまで考えて、
段階的に進歩できるように、よく作られているなあ、と感慨深くなります。

私が攻撃的なポイントを カラリパヤットゥの型の中に見れるようになったのは、
インド修行だけではなく、伊藤祐靖先生のお陰があったからこそです。

やはり、求めていれば与えられるってことでしょうか、ありがたい。
14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
スポンサーサイト
14:52 | - | - | pookmark
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Profile

Entry

Category

Search

Archives

Comment

Trackback

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links

無料ブログ作成サービス JUGEM