年末じゃぁ

クリスマスが 楽しく去って、
年末ジャンボ・カードリーディングもやってもらって、
  -- リーディングによると、来年半ばに『ミラクル到来!』らしい。
  -- どデカイミラクル? それとも可愛いいミラクルかな?
  -- ハタマタ常識をくつがえすべく、一見ミラクルと思えない普通のことか?
  -- どんなミラクルも大歓迎よん。ミラクルちゃん 待ってま〜〜す♪

先週末、今年最後ののカラリクラスも終了し、次はお正月の準備♪

いよいよ、大掃除〜!
この「掃除」というのが ひと山、ひと手間で、、結構時間を費やします。

今年は、家じゅうの網戸を洗うぞ、と決めたので、心の準備は完了ずみ。
あとは、明日から動きだすだけ。。(^^)v

仕事も今日まで、、と決めて、
オフィスにも「27日が今年のラスト♪」と宣言して、今日が仕事納め♪♪ ^^


今年は 以前に増して いろいろと成長させて頂いたカラリクラスでした。
参加下さった方、カラリにご興味いただいた方、皆さんに深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また、カラリクラスだけでなく、様々な場面で、多くの温かい出会いをいただきました。
振り返ると、、何とまあ盛りだくさんで、充実して、ありがたい1年間だったことか。。

渦中にいる時は、うれしい楽しいばかりではなかったけど、
過ぎて振り向けば みな ありがたく勉強になったことばかりでした。

そして、なんだかんだ考えたり思ったりしたことは、
結局、みな楽しかったのだと思います。

ホント、人生って 何一つ無駄がないのだなあ。。
すごい!

年末年始は、掃除とか お料理とか (あ、年賀状も!)そんなことに集中し
あとは ゆ〜〜っくりしようと思ってます。

どうぞ、皆さん よいお年をお迎えください!

メリークリスマス♪

自主練でよくお目にかかる居合いのオジイ様に xmas
今日も武道場でお会いしました。

今日は人が少なかったためか、
オジイ様、道場内を軽く走っていらっしゃいました。
80歳を過ぎているそうですが、お元気!

練習も半ばを過ぎた頃、
ちょっといらっしゃい、と手招きされていくと、
「メリークリスマス♪」と 
チョコレートをいただきました。

まぁ、ビックリ♪うれしいプレゼントでした。

「今年も 頑張りましたね、あなたもわたしも」と
お声をかけていただき、しばし談笑。。

その後お名前を教えていただいたら、ビックリ。
殆ど私と一文字違い。
こんな事があるんだ〜、と 不思議なご縁にニッコリです。

ステキなクリスマスのヒトコマ。ケーキ

「またお会いしましょうね」とご挨拶し、気持ちのよい帰り道になりました。

DARK NIGHT:)DARK NIGHT:) メリークリスマス♪DARK NIGHT:)DARK NIGHT:)
DARK NIGHT:)DARK NIGHT:) ハッピー・クリスマスをお過ごしください〜♪DARK NIGHT:)DARK NIGHT:)







これはヒット♪甘酒レモン

年末のご挨拶に、、と 理由をつけて
お気に入りのお茶屋さんの店主、白井さんのカフェに遊びに行ってきました。

そこでいただいたのが甘酒。amazake
メニューには、『甘酒生姜添え』とあったのだけど、
「あのね、お勧めなのは、甘酒にレモンなの。」
「レモン〜?ふ〜〜ん」
「そう、意外なんだけど、すごくおいしいの」

未知との遭遇が大好きなわたし、
さっそく、
「レモンで お願いします〜♪」

「わ、うれしい〜。みんなにお勧めしても『そうですか。じゃ生姜で。。』って言うのよね。あっこさん、変わってるから、きっと試してくれると思ってたの。。ふふ」

「え?そうなんですか??う〜〜ん、何と返事していいのやら。。」クッキーモンスター

で、これが大ヒット!
甘酒自体も、評判通りにちょっとフルーティ。
そこにレモンが入ると、さらりとおしゃれ。
後口も甘すぎずに心地よい。

またまた 白井店主のお勧めで、
そこに リンゴのブランデー『カルヴァドス』をちょっと垂らすと
ほのかな香りも加わり、身体も温まり〜で、
わ、ちょっとリッチな気分♪

あまりに美味しくって 2杯目 いっちゃいました。

「おかわりなんて!うれしい〜」と白井さんの声がスキップ♪

美味しい飲み物のおかげで、会話も弾みます!
久しぶりに長々と、閉店時間を過ぎてまで、白井さんおしゃべりしてました。
楽しかった〜。

読む前から心に響く本

本屋の宇宙本コーナーに行ったら、

今年は、『はやぶさ』の快挙があったり、
野口飛行士が宇宙滞在中に、ISSから撮った写真をツイッターで更新されてたり、
山崎飛行士が宇宙から帰還したり、、
『あかつき』の金星軌道突入が話題になったり、

IPMU(数物連携宇宙研究機構)の村山機構長の本
 「宇宙は何でできているのか」がベストセラーになっているし、
ちょっとした宇宙ブームのようで、
宇宙関連本が賑やかでカラフルな表紙がキレイ!

特に野口飛行士の写真集は、ただ見るだけでうっとりです〜。
宇宙本コーナーで本に囲まれているだけで、ウキウキうれしくなってしまった♪

ウキウキのまま、隣のコーナーにふと目をやると飛び込んできたのが、apple
何冊も平積みになっている『奇跡のリンゴ』で有名な木村秋則さん関連の書籍。

確か NHKの番組にも木村さんに関するものがあったと思う。。
よく覚えていないのだけど、その位話題になった人。。

そしてつい先日、オノヨーコさんが『奇跡のリンゴ』の本に感動したと書いていたのを読み、そこで"英訳も出ていると知り、ちょっと驚いたのでした。

そんな記憶もまだ新しいとき、本屋で出会ってしまいました。。

木村さんに関する書籍は何冊もあったのだけど、
この本は 何だか不思議で、、
手に取って ペラペラとめくって飛び込んできた2〜3行の文章で、感動の響きみたいなものが伝わってきました。。

まだ読んでないのにね!

そのままレジに直行、帰宅してすぐ読み始めました。

苦労と喜びに満ちた ナマの声は、心に直球です。

先日、農薬と認知症について書いたけど、
木村さんも農薬による癌、ボケ(認知症)について、疑問を持たれていました。

記事を書いたのも最近だし、
何だか色々シンクロしている出合いです。

本では、、
今は、発がんの危険性により使用が禁止されている農薬が
1960年代から、ついこの間の1980年代まで使われていたということ。。
その間、農家の方々が農薬によるやけどや苦痛に悩まされていたこと。。
地方自治体は、農薬で(表面的に)虫を退治することを義務付けていたこと。。

殆どの農業が土の上の表面しか見ていず、
土の中の温度、根の具合に気を配るような観察をしてこなかったこと。。。

そして、
放りっぱなしになっていた山中で元気に育っているクルミの木にであったとき、
そこがどんな土壌になっていたのか、、
農薬で傷ついた土地が どうやって 何年かかって甦るのか、、
育つ作物に感謝の言葉をかけているという木村さんの観察と実体験が描かれています。

何事にも共通する 観察力、注意力、謙虚な心など、、暖かさと真剣さにあふれていて、
カラリにも通じるし、今の自分に響いた巡り合いです。

足元を見なさい、って。。

先日の出張に刺激されて、
クリスタルや鉱物を使った心身メンテナンスをやろうと思い立ったので、
時間のある時に、ぼや〜〜んとネットで鉱物写真を見てました。。

こういうの欲しい〜、
これ使いたい〜、。
でも、そう思いながら見ていたのは、皆ソールドアウト。。。。

ちょっと勢い込んで物色してたので、
諦め気分で、石の解説などを読んでいたら、
以前同じように「これ、いいなあ」と感じていた記憶が浮かび上がってきました。

おまけに、、「あれ?あれ?以前買ったことあるかも。。きっと、どこかにあるハズ〜」
あはは、家の中を見てみたら、ひっそりと鎮座してました。

なんだ〜、いいなぁと思ったもの、、実は手元にあったのね。。
いやぁ〜、実は手元に面白い石があることを再発見・再自覚♪^^;

灯台もと暗し。。
ひょっとして、私って意識しないうちに
今回のために準備していたのではないか、、とまで思ってしまった〜。


カラリのマッサージやマルマについても資料を読んでいて、
楽し〜い心身メンテが出来るといいなあ、、と思ってます。

今日もお出かけ・セミナーサポート

今日は午後から イーコンでセミナーを開催したので、そのサポートへ。。。。

で、その後、、ちょっと時間があったので、
先日カラー診断してもらってから 気になっていた
ブルー系の赤、、つまり ワインレッドのリップを物色しに
ボス福島とお出かけしちゃいました。

ボス福島は、オレンジ系=イエロー系を探しに。。。。

行った先は、シュウ・ウエムラ コーナー。
店員さんにメークをしてもらいながら、色々と教えてもらいました。

私もボス福島も、かなりのナチュラル派。
つまり、あんましバッチリメークはしないのです。

最近、アロマとクレイで お肌がきれいに強くなってきたからか、、
市販メークしても肌が大丈夫みたい。。などと話しながら。。。

それに、、ちょっと変身するのって、楽しいですね♪

で、今日は試しに 結構バッチリまゆもアイラインも引いたのだけど、、
お互い見合って、「おお、いいじゃん!」って感じ。

こういうメリハリメークも、たまにはいいですね、ということで
アドバイスを真剣に聞きながら、念願の派手目リップをゲット♪

女子同士でのコスメ・ショッピング、たまにはいいですなぁ〜〜。

来期も農大エクステンション

農大エクステンションコース、来期もやります〜♪
来期は、来年2011年4月〜7月。

今週後半は、その企画を作ってました。
無事先ほど、大枠の企画作成 終了しました!

2月にインド修行するので、そこで学んだことも
次期クラスでは、散りばめられると思います。

毎回そうなのだけど、
インド修行では、どんな新しいことが待ち受けているか、
全然予想がつかないだけに、玉手箱を開けるみたいに楽しみです。

実りの秋が続く。。

残念ながら、金星探査機「あかつき」軌道投入は、実現しなかったそうです。

通信時間に4分の時間差がある遠いところでの出来事。
制御するのも やっぱりすごく大変なことなんだろうな。

しかし、がっかりしているヒマもなさそうで 『あかつき』チームの目は、
『あかつき』が金星に再接近する6年後を目指して既に活動が始まっているようです。
ぜひ、次回は成功を!
応援してます〜!!


さてさて、12月に入ったのに、まだまだ秋を感じさせる気候なので、
いまだに長〜く秋満喫といった気分が続いてます。

そのせいもあるのか、今年の秋は色々な意味で 実りが多くなってる気がします。

食欲の秋はもちろん〜、
いちょうの絨毯がステキな秋、
芸術の秋、
カラリ練習にうれしい秋、

今週金曜日はノーベル賞授賞式で、
おまけに、大いにハマッテいるiTunes U の楽しい大学講座、、と 学問の秋

『はやぶさ』や『あかつき』といった宇宙ニュースの秋、、
星がきれいな秋、

まだまだ沢山ありそう〜。。。

素晴らしいニュースを提供してくださっている、
ノーベル賞受賞者やその他様々な方のお陰もあり、ノーテンキに実り深き秋を満喫中です。ねこ

工房らぷらぷ さん

この夏、、ずいぶんと活躍したお気に入りのペンダントとヘンプのネックレス♪
『工房らぷらぷ』 さんで作っていただいたもの。
neckless1

しばらく営業をお休みするとのご連絡をいただきました。
ちょっと残念でしたが それも またひとつの流れですね。

ただ、不定期に時々開店するするそうです。
わ〜い!

本日も開店されてます。ほっしぃ
魅力的な 木+ヘンプ+ストーンのペンダント♪


このらぷらぷさん、朝は水汲みから始まるような
地球とともに居るような、大地に根付いた生活をしていらっしゃる。

でも、大変だとか、、ナチュラルだとか、、
そういう言葉で片付けられない感じなのです。。

どう言葉で表現していいか判らないけど、
私は、らぷらぷさんたちの そうい佇まいに力をいただくのです。
ご縁をいただいたことに、感謝です♪
pendant1
*ラピスラズリと水晶、そしてモミの木ビーズの満月です♪

人々を笑わせ、そして考えさせる。。

今日送られてきた、ISASメールマガジンにイグノーヴェル賞のことが書かれてました。

Ig Nobel prize (イグノーベル賞)の解説は、こちらのwiki参照。。。

『人を笑わせ、そして、そのあと考えさせる』ような研究、発見などに送られる賞です。

イグノーベル賞で私が覚えているのは、『おへそのゴマはなんぞや?人によってどう違う?』といった研究内容が受賞したものと、カラオケを発明した人が受賞したこと。

それだけを聞くと、楽しいパロディ賞にも感じますが、アメリカ・ハーバード大学で授賞式が行われる有名なもので、まじめに、化学、物理、医学、平和などの各賞があります。ただ、受賞対象は皮肉がかったものもあるようで、単純なパロディとは一線を画し、どこか「考えさせる」ものになっているようです。

ちなみに、おへそのゴマって、洋服の繊維なのだそうですよ。垢じゃないのよね。^^;


今年、正式なノーベル物理学賞を受賞したアンドレ・ガイム氏は、ノーベル賞とイグノーヴェル賞の両方を受賞する初めての人になったという記事でした。

アンドレ・ガイム氏は、2000年にイグ・ノーベル物理学賞を受賞してます。
その時は、生きたカエルを強い磁場に置き、浮遊させた実験での受賞でした。
カエルが浮かびながらもがいていて、何だか、ホントに「考えさせられる」映像です。

それにしても、両方のノーベル賞を受賞するのって ナカナカすごいのではないだろか!

真面目な側面と遊び心の側面の両極が際出つか、あるいは、真面目な側面が一つ間違えれば危険だったりするという、、そのコントラストがすごく秀でているから ふたつのノーベル賞をもらえるのではないか、と思ったから。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今日から今年のカラリクラス
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あきこ
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    sasha
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あきこ
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あみ
  • 日経ビジネス アソシエ
    あきこ
  • 日経ビジネス アソシエ
    sasha
  • 1月のカラリパヤットゥ・クラス
    starfield
  • 選挙〜氷川清話
    あきこ
  • 選挙〜氷川清話
    村石太ダー&コピペマン&大原麗

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM