行ってきます〜

お仕事の引継ぎも 何とか必要なものは終わりました。。
ほっ。。
あとの残りは3月帰国後に ちょいと総仕上げ!

ということで、無事インドに向けて出発デス。
カラリパヤットゥ三昧な日々に突入。わ〜い!

インドからも時々
このブログやカラリ仲間のツイッターで 投稿しま〜す。

飛行機に乗り遅れないように気をつけよう〜!

んでは、行ってきますねこ黒ねこ


お仕事ひとつ卒業しました

7年間 働いていたE-Conceptionを辞める事になりました。
7年も経ったのか〜、。。長くて短いような期間でした。

ま、そう言ってもイーコンファンであることには変わりないので、
今度は、お客さんの立場になるって感じです。^^;

一昨日、E-Conceptionのメルマガを通じて公式発表されたので、
お客様や受講生の皆さんから、暖かいメッセージを頂いています。

メッセージを頂くなんて、予想もしていなかったので、めっちゃうれしいです!^^;

 たくさんのメッセージ、ありがとうございます!
 暖かく応援していただき、とっても感激しています。

このお仕事では、本当にたくさんの方と触れ合う機会に恵まれました。

その時々のお客様の状況を 一緒に共有させていただいた経験は、
私にとっても、大きな財産になっています。

ワークショップやイベントで、一緒に笑い、遊び、話した方々。。
メールのやり取りを通じて、会話した方々。。

どれもどれも、記憶に残る 思い出深い出来事ばかり。
本当に、楽しかったなあ〜〜。


教育部門のINTAでは、各種講座を開講しているのですが、
その中のナチュラルセラピー講座は、1年間にわたる中身の濃厚な講座で、
毎月のように楽しい実験課題があります。

そのため、受講生とは1年〜2年間という長期間のお付き合いになるので、
講座を通じて、受講生の知識と感性が豊かになり、
大きくキレイに変化していく様子を拝見するのがとてもうれしいことでした。

きっと元から持っている才能を アロマの知識や実験などを通じて
開花されるのだと思います。

皆さん、ぴかぴかの才能と感性を発揮されるのですよね、あれはすごい!


今まで E-Coneption&INTAを通じて袖振り合った全ての方々へ 
 ”お世話になりまして、本当にありがとうございました!”

そして、これからも どこかで ご縁が巡るることもあろうかと。。。
そのときは、”また よろしくお願いします!”

皆さんに たくさんのステキなことが降り注ぎますように!

来週はインドでカラリ三昧♪

来週の今頃は、インドの道場で
カラリの練習に励んでいると思います〜。
わ〜い、楽しみですよん♪

いつも思うのだけど、
ホントに 飛行機って すごい。
そして、国同士の国交があるってうれしい。

あ〜〜っという間に、
 (※”あっという間”でなくって、”あ〜〜っという間”なのよ^^)ねこ
気候も 文化も違うところに ポンと落としてくれる。

そして、人間ってのは
食事にしても 生活にしても 
すぐにある程度 馴染んでしまうんですよね。
 ま、人間同士だものね♪

許容力のすごさというのか。
ホント、面白い。

今は 私のように、文化と便利さの中でゆる〜〜くラクチン生活してる国も人も多いけど、
人間って 生命力が強い生き物なんだろうな。。

そう思う一方、
以前 空港で会った方と雑談していたら、
 旅は安く快適になったけど、
 飛行時間は30年前と変わらないねえ、、
なんて おっしゃっていたので、それもなるほど、と思いました。^^;

次は、宇宙旅行してみたいなぁ〜〜。

カラリ 掲示板 公開!

カラリパヤットゥ 練習に参加する仲間たちが
ある日 「ねえ、掲示板作ろうよ〜」とつぶやきました。

仲間の一人は 花のSE♪
早速、お忙しい中、サイト作成に取り掛かって下さり、
皆で、”ああしよう〜。” ”こうしよう〜” と
意見出しあって造り上げ、一般公開にこぎつけました。

じゃ〜〜ん!
↓こちら ↓
https://sites.google.com/site/kkatokyojapan/

カラリパヤットゥって 身体を通じて 身体を自由にしたり、
身体の可能性を体感したり、、身体からの幅広いアプローチができると思うのです。

それは、わたし的な表現だと、
身体を通じてのナチュラルライフ、リラックスライフへの道
とも言えるのです。

身体が変わると 心も変わるし♪

で、「自由になる」とか 「ナチュラルライフ」を実現するのは、
いろんな要素があって当然だし、いろいろな側面からのアプローチが楽しいのですよ。

それは、、
食事だったり、飲み物だったり、絵画だったり、農作業だったり、、
OLや会社員やっていることだったり、音楽だったり、
それら み〜〜んな 通じてるんす。

で、カラリに参加する人の幅広い職業、趣味、興味や楽しいことを
まるごと皆で共有(シェア)出来たら、
予想もつかなかった繋がりが出きたり、コラボが出来たり、展開していったり、
かな〜〜り面白いんじゃないか、と考えてます。

なので、この掲示板、何でもアリ♪です。

今のところ 掲示板の書き込みは 許可制にしてますので、
参加したい〜、という方は ご一報ください。

掲示板で紹介するイベントなどで
バッタリ お会いできたら、 それも楽しいですね〜。

カレンダーには、カラリクラスの予定も記入していますので、
ぜひ 遊びに来てくださいね。

どうぞ、よろしくお願いします♪

一つ抜けるとさらに奥が。。。

先週、キックが抜けた と書いたけど、
その後キックをやっていると、
今までと違った視点にいるように感じてきました。

何事でも 同じなのだろうけど、
一つゲートを抜けると、
さらに奥が深いことがわかり、
もっと先に行きたくなるという。。。

先が長いのか
はたまた短いのか
それとも ワインディングしているのか、
直線なのか、、
行って見なけりゃわからない。。

そして、進んでいけば行くほど
進んでいるのか、何なのか、わからなくなる気もしている。

沈壽官さんの言葉を思い出す。
「未来は過去にある」
「未知は、過去の中に ある」

過去の遺産、財産に、実は全てが存在していて、
それは、自分の中に、自分が知りたいことが全部ある、
ということと同じことかもしれない。

先は遠し、ゆえに愉し♪

カラリ・キックがひとつ抜けた

このところ、カラリパヤットゥの自主練で
キックが今二つくらい、ピンとこない状態が続いてました。

すんなりキックが出来なくなっちゃったのです。
最初は、今日は調子がいまいち、くらいで、全然気にしてなかったのだけど、
毎週続くと、、
 あれあれ??? 今日も調子 いまひとつ?
 何だか、キックが出来なくなってきたみたい、、
と思い始めて。。。

それでも、あまり気にしてなかったのだけど、
流石に先週は、ちょっと変! と思い始めました。

キックするたび、身体のどこかで 何かが引っかかっているみたいな感触。
で、気にすると益々、わからなくなって 出来なくなって、
「あれ〜〜?キックってどうやるんだっけ??」と
大元からして、キックのやり方からわからなくなっちゃう気がしてました。。

振り返ると、そんな状態が 数週間続いたワケですが、
今日、なぜか 突然、スコーンと抜けました。

自分でも拍子抜けするくらいの 気持ちよいキック。
まるで、自分のエネルギーが放射状に広がって のびのびと解放していくような気分。

「あれれ?こんなに軽くキックできちゃった〜。今までの引っかかりがウソみたい〜」

思い当たる事は二つ。

身体的な不調なのか、と思ったので、知り合いの医者に相談したら、
内臓(特に子宮)が下がってるのかも、、ということで、
お尻から腿の大殿筋を毎日1分だけ、チョッコシ鍛えたこと。

もうひとつは
自分の状況をワンステップ、別のフェイズに移動して変化させてみた事。

そして、こういう時の基本として、
なるべく のんびり リラックスする時間を増やした事

何がよかったのか わからないけど、
全部がよかったんだと思う。

きっと、それらが、今日どういうわけかバッチリ合体し、
身体内部のバランスと解放感が一挙にやってきて、
身体が、素直に自由になった気がした。

おぉ、何だかすがすがしい気持ち♪

今日の練習では更に うれしいオマケがついてまして
いつも挨拶を交わすだけの 殺陣を稽古されている道場仲間と
お茶して ゆっくりと楽しい時間をすごしました。

気分充実の練習で、とてもうれしかった♪

さて、これから お茶のお稽古、やってきます〜。

海水は彗星由来の水

そろそろインド気分が増していて、
現地の道場で、練習後に飛び込むアラビア海を懐かしんでいたら、
『月の水は彗星が運んできた』、、という記事を思い出しました。

ちょっとさかのぼって
2009年に、月には水がある、ことが
月の南極に弾丸を撃ち込んだ無人探査機の調査で
わかったニュースは、まだ記憶に新しいと思います。

先週、だったと思うけど、
北大とアメリカの研究チームの調査結果が雑誌『ネイチャー』に掲載されました。

調査では、宇宙船アポロが持ち帰った岩石の中の水を調査し、
地球の水の組成より、彗星の水の組成に近いことがわかったそうです。

 地球の水よりも重水素が多いのだとか。

そして、地球の岩石地層下からの水は軽水素が多いのに、
なぜか、地球の海水は重水素が多い、という「不思議」についても、

海水は、もともとが彗星由来の水で それが希釈されたのではないか、
という有力説が浮上してきたそうですよ。

これはまったく個人的な 主観的 ど素人の感覚ですが、
海って 湖や川とは とても違う感じがしているのです。。

由来が違うってことは、
どこかで 何か大きな違いを直感的に感じる事って 十分ありそう、、
な〜んて、感じたニュースでした。

数週間後 インドのアラビア海で泳ぐとき、
今度は、彗星に思いを馳せながら漂っているかもしれません。。
う〜〜ん、素敵♪0

インドへ準備着々

先週、インドのビザも取得して、
インド出発に向け、少しずつ 準備ができつつあります。

あとは 旅行用のバッグを出して、
インドの気候を思い出しながら、
夏の洋服を準備すれば、ほぼOK。

去年、おにぎり持参してみたのですが、
結構よかったので、今年も持参する予定。
酢飯で作ると、暑い気候でも持つので安心だし、食も進みます〜。

何故インドにおにぎり持参か?
道場に到着するまでは、ちょいと長い旅程なのです。

午前中成田を出発しても、その日のうちには
インドにたどり着くのが精いっぱい。

翌日、国内線に乗って、移動してから 
さらにタクシーで3時間半くらいで、ようやく道場に到着します。
たぶん、夕方遅くになるだろうな。

道場につくまでは、あまり余裕がないし、
ローカルな空港だと スナック菓子しか売ってないので、
おにぎりは 腹もちもよく、小腹満たしにバッチリなのです。

これで、元気に道場に到着できるってワケです。ウインクペコちゃん


ところで、、去年インドの道場で仲良くなったジャーマン(ドイツ人の)・ガールに
2月にインドにいるよん、と連絡したら、
「私も行こうかな。ちょっと考えてみる」と言ってました。

向こうでまた会えたらうれしいなあ〜。
どうなるかな〜。
アラビア海にドボンと飛び込んで、一緒に泳ぎたいなあ。。^^

梅満開

ume

まだまだ寒い盛りですが、梅の季節ですね〜。

近くの神社で、早咲きの梅が満開になりました。
真っ青な空に浮かぶ白い花、とてもキレイで可憐でした。

今月末にインドの道場に向けて出発するので、
これからの梅の花を堪能できないのが ちょっと残念。

3月帰国した時に、まだ梅が少し残っているといいな。(^^)



筋肉痛はいかが?

先週末、今年のカラリクラスが始まりました。

年末年始休暇後のはじめてのカラリだったので、
疲れた人もいたみたい。

筋肉痛は、大丈夫かな。。

カラリを体験した方の中には、
結構な筋肉痛になる人もいるようなので、
事後報告を聞いて ビックリ仰天したことも幾たびか。。。。^^;

なので、練習の際は、、はじめての方には特に、
 オイルのストックがあれば、、ですが、、
筋肉痛対応オイルを塗ってもらうようにしてます。

また、お好みで 現地で使うピンダ・オイルも
練習時に利用できるようにしています。

このピンダオイル、
かなり独特の香り、、ニオイがあるので、
あくまで個々人の好みと判断でお使いいただいてます。

そうやって ケアしながら 身体の様子をみることも、
セルフヒーリングになるし、体調管理の一つになると思ってます。

何と言っても、自分の身体を大切に扱えるのは 自分だけですもんね♪

さて、、先週末のカラリの筋肉痛、皆さん、もう大丈夫かな〜。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今日から今年のカラリクラス
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あきこ
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    sasha
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あきこ
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あみ
  • 日経ビジネス アソシエ
    あきこ
  • 日経ビジネス アソシエ
    sasha
  • 1月のカラリパヤットゥ・クラス
    starfield
  • 選挙〜氷川清話
    あきこ
  • 選挙〜氷川清話
    村石太ダー&コピペマン&大原麗

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM