お月様〜ナマステ・インディア

rabit
↑(解像度がイマイチですが)韓国のスイーツ。

地虫鳴く 今日は中秋の名月。
お月様がきれいですね。

昼間の陽射しは強いものの、朝晩涼しくなりました。
日が暮れるのも早くなり、秋を感じる今日この頃です。

身体も動きやすくなりますねえ。
カラリ修行者にとっては、涼しくなるのもうれしい。

お月様を眺めながら、梅酒片手に
ぼんやり のんびり過ごす 
今宵も 気持ちのよい夜空です。

しゃんしゃん♪moon

今日は、今月29日のナマステ・インディア演武の打ち合わせをしてきました。

出演総勢10人ほど♪
みんなの日頃の練習の成果のお披露目です。

様々なスポーツの基礎にもよい と噂(?)の動物姿勢や
礼拝の型、メイパヤットゥ、をご披露する予定。
いい演武になりそうで、楽しみです♪

9月29日(日)午前10時20分より 
代々木公園メインステージ♪

ナマステ・インディアでは、
インドの武術 われらがカラリパヤットゥをはじめ、
伝統ダンス、音楽などが ステージで披露されます。

また、インド料理のお店がた〜〜くさん出店します。、
その他、インド雑貨、インドのお茶、インド食材、旅行会社などなど
盛りだくさんで 楽しめますョ♪

ぜひぜひ、皆さまご来場ください。


8月15日(日) 練習お休み

本日は、雨がひどく、台風接近中のため 練習はお休みになります。

よろしくお願いします。

これから大荒れのお天気になりそうです、皆さんお気をつけてお過ごしください。

世界武術大会@韓国 〜ソウル市内

おなじみの観光地、インサドン 〜 安国 あたりをふらふらと・・・

私が持っているのは、カラリの長棒。インドからのお土産♪
ank3house
立派な屋根。立派な木材を使ったこんな古くからの家の町並みがずっと続いています。

ank2door2
                 ドアに施された装飾

cat<<門に貼ってあった絵

 ソウルで地下鉄に乗ったり、街を歩いていると、
 韓国の人は、姿勢がいいなあ、と思います。
 胸張って、前向いて、堂々と歩いています。

 友人曰く、
 ”日本人は下向いて歩いているよね、なんで?”

 なぜでしょね?
 新宿など混雑しているところでは、
 前向いていると歩道の穴に気づかず、
 こけることがあるので、下見て歩きます。
これも言い訳かも?(笑

韓国は 道路も歩道も広いから、歩きやすいのもありますが、
男子は比較的がっちりした体格の人が多いし(徴兵制の影響もあるのかな?)、
女子は皆さん、すら〜っとして おしゃれで きれいで ヒールの靴を履いていても姿勢よく歩いています。

なんとなく、女子は似たような顔、似たような髪型が多い気がして、つぶやくと・・
友人によれば、流行の顔に整形するからだ、、とか。 
なるほど、ね。

韓国はクレジットカード社会です、殆どカードで済んでしまいます。
住民は、クレジットカードに、地下鉄やバスの乗車登録しておけば、
カードをかざすだけで、バスも地下鉄もほいほいと。。。

つまり、管理社会なのかなぁ、国民総番号制だし。。
誰がどこで どう移動しているか、キッチリ記録されるわけです。

便利だし、普通に暮らすには それでOKなのでしょうが・・・
政府が変われば、どう個人情報を使われるか、ちょっと気になるところです。

さてさて、今回の韓国行・・・
残念ながらカラリパヤットゥの メインステージ演武は見逃しましたが、
ソウルで友人と再会し、インドの道場仲間や先輩と再会し、あっという間の楽しい韓国滞在でした♪

インドの道場の仲間、先輩、そしてソウルの友人に感謝。ありがとう!

世界武術フェスタ@韓国 -2-

韓国滞在2日目の土曜日。

ソウル市内からバスに乗り、約2時間で武術大会の場所、チュンジュ(忠州)に到着。fes1
通常だと1時間半のところ、週末なので道路が混んでおりました。

バスに揺られているとき、現地入りして連日打ち合わせに参加している道場の先輩から 電話が入り、
”ソーリーソーリー、今日はわれらの演舞はない”とのこと・・・

え〜〜、それじゃあ、ランチでも一緒に食べて過ごしましょ、ってことになりました。

世界武術大会は、ユネスコが主催し、毎年韓国のチュンジュで開催されています。
各国の武術が紹介され、日本からも居合道などが出ているようです。

現地では、韓国武術大会も同時に開催され、韓国武術の演武も行われます。

メインステージ
fes3fes5

道場の先輩達とのスナップ             出番を待つ韓国キッズ(なぜか合気道)
us   kids

今回、世界武術大会では、世界武術連合の役職人事の選挙もあり、道場のメンバーがその一人に選出されました。政治的な要素が絡んできそうですが、今後どうなるのか興味あります。
※世界武術連合は、世界中の武術のプラットフォームを作るため、設立されたものだとか。

さてさて、武術大会に無事到着し、インドの仲間たちとの再会に お互い大いに感激し、
握手しつつ、歓談しつつ、、ランチいたしました。

んで、肝心のカラリパヤットゥの演武は、翌日の日曜日 午後3時過ぎに決定。
じぇじぇ・・・・私は、丁度日本に帰国する便のチェックイン時刻で、アウト〜〜!!

でも!日曜日に私と入れ替わるように日本からやってくる 私の生徒(M)さんは
バッチリ間に合います〜、よかった〜! 

後日談ですが、Mさん、現地でカラリパヤットゥを少し練習してもらったり、
チームメンバーとしてディナーに参加したり、他のチームとお話したり、楽しんだようです♪

ということで、盛り上がりに欠けた韓国レポートになってしまいました・・・(^^)

せっかくなので、次回は、日曜日の午後に歩いたソウルの街の様子をレポートします〜。

世界武術フェスタ@韓国 -1-

9月6日から 韓国 チュンジュで開催された 世界武術大会に行ってきました。

インドの我道場のメンバー演武を見るのと、
個人的にも、韓国の友人に久しぶりに会えるし、と韓国行きを思い立ちました。

せっかくだから、話題のLCCを利用。
エア・アジアの朝8時頃出発の便にしました。

成田を出発して1時間半ほどしたところで、
”コンピュータが1台故障したので、成田に引き返しています” との
アナウンスで成田に引き返したという、のっけから珍事に遭遇。

pandaその後、無事ソウルに到着したのは、当初の予定時刻より4時間ほど過ぎた頃でした。
空港まで迎えに来てくれた友人は、気長に待っていてくれました。カムサハムニダ。

その日は、ソウルの友人宅へ。部屋の隅で迎えてくれたパンダさんが妙にかわいかった=>。

夜は若者が集うヒップな街で食事しよう〜、との言葉に連れられて梨泰院(イテウォン)Itewon へ。
数年前は、ちょっと寂れたアメ横という雰囲気で、
モノは安いし、ちょっと怪しげなところもあって、穴場のような街でしたが、

今は、おっしゃれな若者と アメリカ人たちが楽しげに闊歩し、
ブランドショップがずら〜っと並んでいて、様変わりしていました。

人気のメキシカン・レストラン「Vatos Urban Tacos」で待つこと30分。
音楽はR&B、ナカナカ いいお店でした。
itewanmex2

その翌日、もう一つの目的、武術大会に向かいました・・・・

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今日から今年のカラリクラス
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あきこ
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    sasha
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あきこ
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あみ
  • 日経ビジネス アソシエ
    あきこ
  • 日経ビジネス アソシエ
    sasha
  • 1月のカラリパヤットゥ・クラス
    starfield
  • 選挙〜氷川清話
    あきこ
  • 選挙〜氷川清話
    村石太ダー&コピペマン&大原麗

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM