2月のカラリパヤットゥ・クラス

寒さ厳しい今日この頃。
身体がついつい 縮まってしまいがち。
こんな時こそ、カラリパヤットゥで身体を動かし、時にはフレッシュな風を送り込みましょう♪

2月は 講師の矢野がインド修行に行くため、目白ワークショップのみになります。
KKA Tokyo Japan のインストラクター、前田くれあさんによる代行クラスで 楽しくひと汗かきましょう。

※3月2日(日)の目白・カラリパヤットゥWSから、通常クラスに戻ります。

      【 各クラスの内容 】 
===========================================
毎月第1日曜日・目白の本格的カラリパヤットWS
-------------------------------------------------------------
2部構成になったワークショップです。
前半の1部でストレッチとカラリの基本を、2部では動きのある型までを練習します。

身体バランス、体内エネルギーの循環がよくなるのを実感できるでしょう。
練習後は、心身がすっきりします♪

※第2部のためのウォーミングアップが1部の内容になりますので、
 2部の練習をご希望の場合、1部からご参加ください。
※時間のご都合などがある時は、お気軽にご相談ください。

【日程】2月2日(日曜) (次回は3月2日の予定)
【価格】¥3000 (6歳〜中学生1500円)

第1部・約50分のカラリでストレッチするクラス 10時〜11時頃
  体力に自信がなくっても大丈夫。
  誰にでも出来るシンプルな動きで身体が活性化します!

 【価格】1部のみのご参加の場合 ¥1,500 (6歳〜中学生 500円)
 【内容】カラリ・ストレッチ+キック+α

第2部・75分の本格カラリクラス 11時〜12時5分頃(多少前後する事アリ)
1部でストレッチ、キックなどの基礎練習を済ませたら、いよいよ本格的な型の練習です。

 【内容】動物姿勢+礼拝の型、メイパヤットゥなど

【場所】スタジオ「flow jojony」
 ※スタジオ「flow jojony」へのアクセス: JR目白駅から徒歩3分
 …目白駅ななめ前の三井住友銀行と線路の間の細い道を池袋方面に進みます。
 …右手、おかの内科さん隣のジャヌービルのB1。
-------------------------------------------------------------

お問い合わせ、ご予約は、メールにて kkatokyo@mail.goo.ne.jpまで。
皆さんのご参加、お待ちしています!にじ

私がカラリパヤットゥのインストラクターになった時

もうすぐインド修行に行くので
 バタバタ準備して進めてます。

インドの道場に思いを馳せていたら、
カラリパヤットゥのグルカル・シェリフ先生から、”インストラクターをやれ”と言われたときのことを思い出しました。

初めてインドに行ったとき。
修行が始まるころ、”インストラクターになりたいか、”、と 聞かれ、
現実感のなかった私は、
”う〜〜ん、わかりません。(まぁ、インストラクターになるといっても何年後かでしょ?)”と
のんびりしてました。

その約1ヶ月の滞在は、カラリパヤットゥ強化合宿という感じ♪

とにかく暑かったし、
練習は疲れたけど、楽しかったし、
練習だけしていれば あとは何もしなくていいのが、うれしかった。

ただただ 朝夕 ひたすら練習して 残りの時間は読書と昼寝をしてました。しあわせ〜。

帰国直前、シェリフ先生から 
”アキコ、日本に帰ったらインストラクターになって カラリを教えろ”
”そして、日本でインストラクターを育てろ。”
そう言われたときは、じぇじぇ・・・ビックリ。

心の準備もなかったので、何だか良く分からなかった、のが正直なところ・・・

その頃のわたしの未熟なところは・・・
1ヶ月のカラリパヤットゥ修行でインストラクターになっちゃったので、
当初は、カラリパヤットゥのインストラクターって 簡単になれるんだ! と 思ってました。

でも、とんでもない・・・・・

その後、再び道場に修行に行った時、
 カラリパヤットゥ・インストラクターになりたいから、
 この3年間、毎年数か月もインドの道場に滞在して、やっと大先生から許可を貰った、
という人に会いました。

”え?誰でも すぐにインストラクターになれる訳じゃないの?”と驚き、気持ちをあらためました。

その人と自分が何が違うのか、
その人は カラリの経験年数が多い分、私より良く出来る、知っている型も多い、身体も柔らかい。
おまけに とても社交的。

私が感じた(型の数や経験以外で)その人と自分が違うとこ・・・
 私は・・・
 練習中に無駄話をしない。
  (英語が苦手なのもある・・先生は”集中力がある”と評したがちょっと褒めすぎかも)

 練習が好きなので、多少怪我していても練習する。
  (単純な練習バカ。身体がパーフェクトでないと練習しない人は結構いる。でも無理はいけません!)

 練習中必ず、”もう1本”、”もう1回”、と先生に食いつくガッツはある。時折”ノー”と断られる
  (滞在期間が短いから出来るだけ吸収したいだけ。お陰で ジャパニーズ=ストロング と言われる)

 インド人のまかないさんと仲が良く、言葉は通じないのに一緒に踊ったり歌ったりしてる。
  (まかないさんを見下す人は、結構いる。私はナント、まかないさんに驕ってもらったことがある)

インストラクター許可を与えるために、
それなりに先生が見ている観点がある、と知ってから、気が引き締まりました。
先生を裏切るまい。

・さて、日本の私のクラスでも、もちろん参加者が中心。
先生は出来て当たり前。決して自分が出来る事をこれ見よがしに演武しないのは基本。
インストラクターは、カラリパヤットゥという 効率的且つ体系的なメソッドを使って
参加者を支え、進化させ、参加者の身体(心身)の可能性を広げ、強化するのが し・め・い。
・・・だと思ってます。

・参加者各人の視点、捉え方、感性を出来るだけ尊重する。
例えば、”赤い色”と言っても、各人がイメージする色は ちょびっとずつ違う。
同じ説明をしても、捉え方が 時には微妙に、時にはビックリするほど違ったりしますが、
この違いを知るのが楽しいので、まずは各人の感性を受け入れ、伝え方を調整する。
(だって、きっと自分もどこかで、他人がビックリするような捉え方をしているだろうから。)

・参加者は先生を見習います。
なので、先生は率先して、日々善行するのだ。ガンバロ〜・・・
道端に倒れた自転車は起こす、道場のゴミは拾う、道場で盗撮している人がいれば立ちはだかる、などなど。
私自身、進歩は微々たるものですが、常時自分の行いには気をつけよう〜。

・インストラクターって、じぇんじぇん華々しくも偉くもないのだよ。
参加者の黒子でありながら、常にその先を走って切磋琢磨していくという、
地道で結構大変だけど それが 楽しいのだ〜。
なんといっても、様々な人々に出会えること、様々な反応に巡り合えることが 醍醐味です♪

(それに加え、怠け者の私は、インストラクターをしているからこそ
 自主的に練習を重ね、その結果カラリパヤットゥの新しい風景を見ることが出来てます。ありがたや〜)

そんな カラリパヤットゥ・インストラクターになりたい人 いますか?
将来、インストラクターを目指したい人、そんな 奇特な方がいれば(笑)、
道は厳しいですけど、一緒に楽しく頑張りましょう〜。

インストラクター・コース参加者だけでなく、(インドの道場と同様に)
継続して練習を重ねている方に、突然日本でのインストラクター許可を出すこともあります。(^^)

既に数人から相談いただいてますが、インストラクター・コース参加者以外でも、
インストラクターを意識している方は、日々の練習時に一声お知らせください♪

今日から今年のカラリクラス

本日より、今年のカラリクラスが始動しました〜。

今日は目白のスタジオでのクラス♪
いつものお馴染さんも、久しぶりの方も、で総勢10名でのカラリ初め。

いつものようにLohar(ストレッチ)、キック、動物姿勢、
その後、カラリ・ヴァンダナム(礼拝の型)、メイパヤット(ウォーター・フォームやファイア・フォーム)
というメニューにて
お正月明けの身体に 活き活きした風を吹き込みました。(^^)

久しぶりだったので、ちょい軽めですが、
何せ全身運動なので、結構動いた感があったようです。

その後、希望者で池袋にて 飲茶ランチ新年会♪♪
新年会のためにだけに合流した方もいらして、楽しいランチになりました。

とりわけ、運動した後の食事は美味しい!
お腹いっぱい食べて、大満足の カラリ初めとなりました。

今年も、カラリパヤットゥを通じて、
皆さんの心身が強く、しなやかに、そしてうつくしくなり、
様々な可能性が大きく広がれば 幸いです。

まずは、カラリパヤットゥで、全身を思い切り動かし、楽しみましょう!
本年も よろしくお願い申し上げます。

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今日から今年のカラリクラス
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あきこ
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    sasha
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あきこ
  • 祝♪くーちゃん、インストラクター・コース卒業
    あみ
  • 日経ビジネス アソシエ
    あきこ
  • 日経ビジネス アソシエ
    sasha
  • 1月のカラリパヤットゥ・クラス
    starfield
  • 選挙〜氷川清話
    あきこ
  • 選挙〜氷川清話
    村石太ダー&コピペマン&大原麗

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM